2020-01-29に更新

インフルエンサーも教えてくれないTwitterでフォロワーを増やす方法

個人でサービスやアプリを作ったりする人は年々増えていると思いますが、それらのリリースのあとに問題となるのが「集客」です。その解決の一つとしてTwitterアカウントで運用を行っている方も多いのではないかと思います。また、業務でもマーケティングのためにTwitterアカウントを運用されている方、もしくは会社も増えていると思います。

その際に問題となるのが「フォロワー数」です。効率よく集客を含めたマーケティングを行うためには一度の発言でなるべく多くのかたに声が届くようにできる方が望ましいでしょう。そのフォロワー数の増やし方を考察してみました。

当記事は有料記事です。記事の後半は有料となっています。

記事を書いている人は?

僕はしがない一般人で、個人でWebサービスを色々作ったりしています。Twitterのフォロワー数は現時点でもうすぐ2千になるという感じで、はっきり言ってしまうと「別にフォロワー数は多いというわけでもないし、増える早さもめちゃくちゃ遅い」です。

それどころか現在はフォロワーを増やそうという気も全くありませんし、何も対策なども行っていません。

もちろんTwitterで活動をはじめた頃はフォロワーを増やせば増やすほどサービスへの集客もやりやすくなるしいいことづくめだし頑張ろう! とやっていました。しかし頑張ってもそんなに増えるもんでもないですし、頑張ってるその横で他の人はもっととんでもない早さでフォロワー数を増やしていきます。

そのため途中からやる気を失いました。というか、その早くフォロワー数を増やしている人たちを見ることで増やし方がなんとなく分かってきたのですが、はっきりいってやってられないと思いました。なぜかというと、大変すぎるのです。

僕はものぐさだし、そもそもやりたいのはサービスを作って活性化させることです。別に根本的な話を考えるとフォロワー数を増やしたいわけではありません。そのためフォロワーを増やすことに時間も費やしたくないですし、そんな大変なことをいちいちやってられないという結論に至りました。もしやったとしても嫌になって途中でやめてしまってどのみち今のようなのんびり気ままスタイルに変えてしまうでしょう。

ということで、僕自身はフォロワーを増やすことが得意でもなんでもない単なる一般人です。

じゃあ一体何を書く気なのか?

そんな人間がどうやってフォロワー数を増やす方法を書くのかというと、前述の通りまわりのフォロワー数が多い方やフォロワー数の増え方が早い方を色々と見てきたので、そこから得たことをヒントとして色々と考察したことを書こうと思います。

そのため実践した方法でもないですし本当に役立つ情報なのかは不明です。ですので有料部分の価格は100円ですし、まあ一応暇つぶしで見てみようか、と思った方だけ購入していただければいいかなと思って書きました。

有名な方々が書いている増やし方との違い

ただ、前述の通り地道なやり方をメインに書いていくため、恐らくインフルエンサー等がよく書いている「フォロワー数のふやし方!」的な記事にはあまり書かれてはいないような方法なのではないかと思います。

インフルエンサーのフォロワー数のふやし方は?

そもそもフォロワー数が多い人の中にはフォロワー数が多くなってからさらに増えた方法が書かれている場合もあったりします。そういうのははっきり言って普通に人には無益でしょう。

そうではなく、フォロワー数何人までの間はこういった方法で増やして、その後の何人までの間はこう、といった感じで書いてくれている方もいたりします。まだそちらの方がマシだとは思います。

ただ、個人的にはそのあたりもあまり有益には感じません。というのも、彼らはそういった方法でフォロワー数をふやしているわけではないと思うからです。具体的に言うと、下記の2パターンのふやし方がメインなのではないかと思います。

裏で色々やっている

フォロワー数が何万とかのインフルエンサーは結構みんな裏で色々やっています。というか、そもそもTwitterが裏みたいなものなので実際には表というべきかもしれません。マーケティングのためにしっかりフォロワー数を増やそうとしている方々は、そもそもTwitterばっかやってふやしているわけがないと思います。

現実世界で色々な営業を行い、それをTwitterと絡めて更に効果を高めるような総合的なマーケティングを行っているのではないかと思います。そもそも元々の所属や経歴がすごい方だったりする事が多いですし。正直それを真似ることは不可能ですし、真似たところで同じような効果は得られないでしょう。彼らが発信しているのはあくまでもそういったバックグラウンドがあってこその意味があるフォロワー数を増やすテクニックです。

とんでもないことをやっている

とはいえ人類の全員がものすごいバックグラウンドを持っているわけではありません。そのためものすごいバックグラウンドを自ら作り出してフォロワー数をふやしているパターンもあります。例えば無職なのにすごいとか、フリーランスですごいとか、何もしてないのにすごいとか、とにかく普段普通に生活している上では誰も絶対に普通やらないようなことをやって目立つことで、フォロワーを増やしているパターンです。

ちなみに自ら作り出して、と言いましたが、わざわざ作らなくても、普段その方が好きでやっていることがとてもすごいことで、単に人の目を惹いてフォロワーを自然に増やしてしまう場合もあります。

個人的に前者はあまり興味を持てませんが、後者は本当に技術的にだったりアイデア的にだったり、本当におどろくようなことをしていて、見ていて楽しいですし尊敬できます。

真似できない

ということで、上記のようなインフルエンサーがフォロワー数を増やす方法は明白なのですが、はっきり言って真似できるものではありません。逆にそういった方々が発信しているフォロワー数を増やす方法を真似したところで再現はできません。

ツイート文の作り方だったりとか、個人的には全く参考にする意味はないと考えています。もちろんやってはいけない、というものでもないため使うかどうかは自由です。

とくに他のインフルエンサーに頻繁にリプライしたり引用ツイートする、といった手法は、正直インフルエンサーにとっては見ず知らずの人から毎回謎のウケ狙いのリプライ等が送られてきても迷惑なだけでしょうし、そもそもそういったリプライが頻繁に行われるので興味を失っているでしょう。個人的にはそこまでする意味は全然ないかなと思います。もちろんこちらも自由ではありますが。

有料部分について

最初の方にも書きましたが、書いた本人が実際に実践していない方法です。性格的に向いていないのと、大変なことなのでやってられませんし興味も持てません。どうしても気になってしまうという方のみ買っていただいた方が良いと思います。

また、これはインフルエンサーが書いたりするような裏技でもなんでもありません。ひたすら地道に続ければ増える、というだけの努力の方法を書いてあるだけです。ですのであまり期待はしないでください。

また、読んで参考になる部分があってもあまり鵜呑みにしないでください。急にTwitterでの活動スタイルを変えると「あの人急にどうしたの…?」と思われるでしょう。もちろん完全にマーケティング用のTwitterアカウントなどであればそれで良いと思いますが、普段遣いアカウントで急にいつもと違うことをし始めると友達を失う可能性もあります。あくまで、自分らしくTwitterをやるのが一番だと思います。

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

だら@Crieit開発者

Crieitの開発者です。 主にLAMPで開発しているWebエンジニアです(在宅)。大体10年程。 記事でわかりにくいところがあればDMで質問していただくか、案件発注してください。 業務依頼、同業種の方からのコンタクトなどお気軽にご連絡ください。 業務経験有:PHP, MySQL, Laravel5, CakePHP3, JavaScript, RoR 趣味:Elixir, Phoenix, Node, Nuxt, Express, Vue等色々

Crieitは個人で開発中です。 興味がある方は是非記事の投稿をお願いします! どんな軽い内容でも嬉しいです。
なぜCrieitを作ろうと思ったか

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください!

ボードとは?

関連記事

コメント