2020-12-16に投稿
なんでも 16日目

辞めないこと

Crieitのなんでも Advent Calendar 2020の16日目の記事です。
ちょっと、今年を振り返ってみます。
純度100%のポエムです。

あ、やべー。今年何もしてねえ

っていうのが今年の総括になってしまいますね……。今年の振り返り、以上。
いや、ちゃんと仕事はしていたんですけど。プログラマのアウトプット的な意味で、何もしていない。
Crieitにも記事を一つ書いただけですし。

でも、誰にも怒られない

だって、好きでやっているだけだもの。仕事じゃないもの。
自分の場合は、ゆるーくやっていければそれで良いかなーとは思っています。
似たようなことは去年の今頃も言ってますけど。

とはいえ、好き勝手やっているともちろん悪いこともあって。
それは、「辞めてしまう確率が上がる」ことだと思っています。

大事なのは辞めないこと

僕の好きな言葉に
1番になりたかったら続けなさい。周りが勝手に辞めていくから
というのがあります。
(実は、昔twitterで見かけた言葉で、誰が言ったのかもわからないのですが)
「継続は力なり」とか言われると教訓じみていて少し嫌ですけど、もっと俗っぽい言い回しなので好きです。
1番になれるかとか、なりたいかとかはともかくとして、続けるって大事。辞めないって大事。
さらに言えば、続ける事というか、辞めない事が大事。ちょっとしたニュアンスの違いだけど。

一度辞めてしまうと、再開する時のエネルギーってものすごく必要になると思うんですよね。
再開する資格があるかとか、再開できる環境かどうかとか、そして何より再開する気力が湧くかどうか。
そして結局、再開できない。

「好きでやっているだけだから」と言って、この辺りの事を見失ってしまうと、あっさりと辞めてしまう気がするんです。すると、もう戻って来られない。
だから、好きでやっているだけでも良いけど、これを肝に銘じて続ける。どんなにペースを落としても良いから辞めない。
これが大事なんじゃないかなと思います。

というこの記事を書く事で、僕は今年何もしていなくても、超スローペースでも、何も辞めなかった事にします。

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

hammhiko

恥を晒して生きていきます。

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント