2019-12-01に更新

単騎フルリモートの苦悩

リモートワーク一匹狼

現在、私は正社員でリモートワークをしています。

リモートワークをしていると、職場の雑談が聞こえないし、雑談をするのも難しいので、周りの仕事の様子がわからないことや、孤独感があります

また、弊社はフルリモートが私一人だけなので、社内の相談をチャットツール上でほとんど行わなかったり、私向けにビデオチャット繋っぱなし(!)という運用で、向こうからはバッチリ監視しているけどこちらからはどんな話をしているかはわからない状態です。

情報の遮断(いい意味で?)

孤独感に対しては、会社ではやらなかったSNSへの投稿でタイムラインの人と絡むようになりました。(仕事中にするのはどうかというのは置いておいて)

会社のチャットツールにはChatworkが採用されており、自分が入室しているチャンネルの内容は見える&通知されます。
ですがいかんせんリモートが私一人で、かつオフラインでのやり取りを好む社風なので、雑談とか分報のようなものが流れてこず、社内とのコミュニケーションに大変悩んでいます

深まる溝

「同僚と絡まなくていい」といえばたしかにそうなんですが、なんかどんどん社内との間に溝ができているようで、非常に居心地が悪くもあり、なんとかならんかなぁと考えています。

雑談チャンネルが用意されているので、そこで積極的に発言したり、自分の分報チャンネルを開設してみたりはしているのですが、イマイチ反応が薄い感じです。

ボトムアップにおまかせ

社長からは「今後リモート社員増やすから、ノウハウためておいてね!」みたいなことを言われていますが、マイノリティのために体制を変えることをボトムアップでやるのはなかなか骨が折れます

もっとリモートワークの事例を調査して、新しい働き方を発信していかないといけない上、社内の人には影響が小さい(対私だけにしか効果がない)ので大変厳しい状況です。

開拓者として、もっと頑張んなさいよ! ってことでしょうね。orz

Originally published at pleroma.hidao.work

hidao

岡山アイス珈琲党総帥。開発環境構築が趣味の超D級エンジニア。 「人の数だけ普通・常識・当たり前が存在する」と信じるマルチスタンダード主義者。 https://github.com/hidao80/

Crieitは個人で開発中です。 興味がある方は是非記事の投稿をお願いします! どんな軽い内容でも嬉しいです。
なぜCrieitを作ろうと思ったか

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください!

ボードとは?

関連記事

コメント