2020-08-19に投稿

GodotでBGMをシーンにまたがって流す

GodotでBGMを鳴らすには、シーンに AudioStreamPlayer を置いてplayを呼び出すだけなので簡単。しかし、メニュー画面などはシーンにまたがって同じ曲を停止せずに流し続けたい場合がある。

そういった場合は下記のようなスクリプトを作成してグローバルなシングルトンとして登録しておけばいい。

extends Node


var _bgm = preload("res://sounds/bgm.ogg")

var _player: AudioStreamPlayer


func _ready():
    _bgm.loop = true

    _player = AudioStreamPlayer.new()
    _player.stream = _bgm
    add_child(_player)


func play():
    _player.play()


func stop():
    _player.stop()

あとは例えばBgmというシングルトンとしてプロジェクトに登録しているのであれば

Bgm.play()

でいける。

と思う。多分。

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だら@Crieit開発者

Crieitの開発者です。 Webエンジニアです(在宅)。大体10年ちょい。 記事でわかりにくいところがあればDMで質問していただくか、案件発注してください。 業務依頼、同業種の方からのコンタクトなどお気軽にご連絡ください。 業務経験有:PHP, MySQL, Laravel, React, Flutter, Vue.js, Node, RoR 趣味:Elixir, Phoenix, Nuxt, Express, GCP, AWS等色々 PHPフレームワークちいたんの作者

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