2019-11-06に投稿

GodotのScrollContainerを使ってスマホでスワイプ出来ない場合

GodotのScrollContainerはその下にContainerを入れておくとそのサイズによって勝手にスクロールをしてくれる便利なもの。しかし実際に試してみるとPCのデバッグ時にはマウスホイールでスクロールできるのに、実際にスマホで試してみるとスワイプしてみてもスクロールできない、ということがある。

原因

原因は、ScrollContainerの下に入れてあるContainerがスワイプのイベントを全部取ってしまっているため。

修正方法

下のContainerはイベントを取らないようにする。具体的には下記の画像のMouse > Filterのところ。デフォルトではStopになっているので、ここをIgnoreにしてイベントを取得しないようにする。Passでもいいらしい。

たしかになんか他のフレームワークでも同じような現象よくあるような気がする。

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だら@Crieit開発者

Crieitの開発者です。 Webエンジニアです(在宅)。大体10年ちょい。 記事でわかりにくいところがあればDMで質問していただくか、案件発注してください。 業務依頼、同業種の方からのコンタクトなどお気軽にご連絡ください。 業務経験有:PHP, MySQL, Laravel, React, Flutter, Vue.js, Node, RoR 趣味:Elixir, Phoenix, Nuxt, Express, GCP, AWS等色々 PHPフレームワークちいたんの作者

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