2020-08-07に更新

GodotでTweenを一時停止する

GodotにはTweenという簡単にアニメーションを行うことができる機能があります。アニメーション開始時に命令を組み合わせたりして呼び出すだけであとは勝手にやってくれます。

ただ、その間に何かしらの別のアニメーションが発動した場合、何もしないとTweenがその別のアニメーションの間に勝手にどんどん進んで想定しないタイミングで終わってしまったりします。そのため、そういう場合にはTweenを一時停止させておく必要があります。

一時停止する

一時停止の場合は、stopstop_all というメソッドを使います。下記のようにして、BallオブジェクトのpositionのTweenを止めることが出来ます。ここにはcallbackも指定できます。

$Tween.stop($Ball, "position")

全てのプロパティ、コールバックのTweenをポーズしたい場合は無指定にすればいけます。

$Tween.stop($Ball)

さらにTweenに指定している全てを止めたい場合は stop_all です。

$Tween.stop_all()

このように、Tween.new しないで元々シーン上に配置しておくと便利です。

再開する

再開させる場合は resumeresume_all です。使い方はstopと同じです。

あとは試してませんが set_active も気になります。

ツイッターでシェア
みんなに共有、忘れないようにメモ

だら@Crieit開発者

Crieitの開発者です。 Webエンジニアです(在宅)。大体10年ちょい。 記事でわかりにくいところがあればDMで質問していただくか、案件発注してください。 業務依頼、同業種の方からのコンタクトなどお気軽にご連絡ください。 業務経験有:PHP, MySQL, Laravel, React, Flutter, Vue.js, Node, RoR 趣味:Elixir, Phoenix, Nuxt, Express, GCP, AWS等色々 PHPフレームワークちいたんの作者

Crieitは誰でも投稿できるサービスです。 是非記事の投稿をお願いします。どんな軽い内容でも投稿できます。

また、「こんな記事が読みたいけど見つからない!」という方は是非記事投稿リクエストボードへ!

有料記事を販売できるようになりました!

こじんまりと作業ログやメモ、進捗を書き残しておきたい方はボード機能をご利用ください。
ボードとは?

コメント